カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

かけるん

Author:かけるん
所属:そして私もいなくなる

佐賀出身の絵を描くことが好きな大学生

初めての方はこちらをお読み下さい


ガチじゃないよ!!

フランちゃんが好きだよ!!

最新記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

リンク

2chまとめサイト

:スポンサーサイト

--/--/-- (--) --:--

37:東方新作考察

2009/02/26 (Thu) 15:44
既に色々と想像を巡らせている方が沢山いると思います
かく言う私もその中の1人です

で、私も新作の考察をちょっとやってみようかなと
でもまぁ、ほとんどが予想に近いんですが←



まずはストーリー面

「春先から空を飛ぶ宝船を見たという噂で持ちきりの幻想郷。こいつは縁起がええや、と我先にとその宝船に乗り込もうと、空を高速で駆け巡る黒い影を追ったのであった」(神主ブログより引用)

だそうで
3枚目のスナップショットを見る限り、宝船というのはUFOと見る線が濃厚ですね
サブタイトルも『Undefined Fantastic Object』となっており、頭文字がUFOになってますし
しかし、UFOのスペルは『Undefined Flying Object』であり、FantasticではなくFlyingが正しいのです
まぁ、だけど幻想郷の住人達はそこまで深く気にしないでしょうからスルーします)`Д`)・;’

また、4枚目で霊夢が『あの船……音もなく飛び去っていった 怪しいわね』と言っています
現代の技術では音を出さずに飛行する乗り物を作ることは不可能ですので、UFOの線がますます強くなったと思います



次にタイトルと登場キャラクターについて
今回は東方星蓮船というタイトルです
何て読むんだ、コレ・・・
せいれんせい?

で、みなさんも知っての通り、東方のタイトルには必ずその時の登場人物のキャラクターの漢字がついてます
こんな風に

東方紅魔郷(紅魔=スカーレット姉妹、紅 美鈴)
東方妖々夢(魂魄 妖夢、西行妖、西行寺 幽々子)
東方永夜抄(蓬莱山 輝夜、八意 永琳)
東方萃夢想(伊吹 萃香、博麗 霊夢)
東方文花帖(射命丸 文)
東方花映塚(四季映姫・ヤマザナドゥ、小野塚 小町)
東方香霖堂(森近 霖之助)
東方三月精(サニーミルク、ルナチャイルド、スターサファイア→Sun月星)
東方儚月抄(綿月豊姫、綿月依姫)
東方紫香花(八雲 紫)
東方求聞史紀(稗田 阿求)
東方風神録(東風谷 早苗、八坂 神奈子)
東方緋想天(緋想の剣、比那名居天子)
東方地霊殿(古明地 さとり、古明地 こいし、霊烏路 空)

(東方ウィキより引用)

なので今回も例外なくタイトルの漢字を冠したキャラクターが出てくるでしょう
ちなみに、結構な人数が勇儀や蓮子が出るだろうと言ってますが、私は出ない可能性の方が高いと思います

その理由は『東方で使われてるタイトルの漢字は、その作品で新たに登場したキャラクターの漢字だから』ということ

だから、タイトルの漢字に『星』や『蓮』という漢字が使われているからと言って、出る可能性が他のキャラクターよりも高いとは言い切れません
いや、出るかもしれませんよ?
早苗さんとか二神は地霊殿に出てますし、永夜抄はそれまでに登場したキャラクターのタッグが自機になってますから
でも、タイトルの漢字だけで判断はできません

むしろ『星』、『蓮』、『船』の漢字は新キャラの誰かに付くと思います

紫香花だけが、何とも言えませんけど(まぁ、これに関しては私が持ってないから)

あと、かもねぎさんが『タイトル漢字が必ず6ボスの名前に入っているの法則』とエコーで言ってたけど、だからといって6面ボスが船越英一郎という可能性は低いでしょう←

・・・出るかも)`Д`)・;’



さらにシステム面

今回の大きな出来事は早苗さんが自機に追加されたことでしょうね
2枚目のスナップショットはまさに早苗さんです

んで、早苗さんの放っているショットに注目
V字型に放ってるショットはまさに蛙

霊夢みたいな座布団ショットのようなものも見えます
これは真っ直ぐだから基本ショットかな?
また低速時に出る中心の白い円がないため、蛙ショットは高速でしょう

ここでナルタツさんが『低速時には神奈子様のマウンテンオブフェイス型のショットを放つのか?』とか言ってましたけど、私はそれを聞いて冥界組が頭に浮かんできました←
もし仮に、ナルタツさんの言ってる通りだとすれば(低速時は神奈子だとすれば)、早苗さん何もしてないね)`Д`)・;’

あとは、画面右側
今回は色々といじられてそうです

いや、1番上の億万長者は置いといて←
億万長者と得点はいつも通りですね
残機である場所の残り人数も一緒でしょう

で、気になるのがその下のスペルカード
これは永夜抄以来のボムシステムに戻ったかと思いきや、その下には見慣れたパワーアップアイテムの横に『重力』と書いてあってX/4.00となってるじゃないですか

これまで(永夜抄まで)だと、パワーは128が最高でしたが、風神録や地霊殿ではX/4.00or5.00となってました
ボムの変わりに霊撃がうてるシステムね

しかし、今回はそれらが両方あるだと・・・
これは一体どういうことなんだ
これらのスナップショットを見る限り、メインは霊撃のようですが、スペルカードってのはホントに何だろう
一応、8枚までストックできるみたいです

・・・まさか、取得できたスペルカードの数なんて言わないよね
取れた数に応じてボーナスとか、ないよね?

そしてその下の最大得点という表示
これは風神録みたいな感じかしら?
得点アイテム1つにつき、今はX点貰えますよー、みたいな

1番下のグレイズはそのままですね

てか、今回は右側全部日本語だ・・・
何かあるのかな?

そして、1番左下
紅魔郷以外の東方作品にはついてましたが、今回も新しくついてますね
見た感じ、UFOが最大3個までストックできるような

これは3枚目のスナップショットにあるようなUFOを倒した数でしょうか?
でも、そしたら全ステージを通してUFOは3機までしか出ないとか?
いくらなんでもそれはないと思うので1ステージにつき、ってシステムなんでしょうか?
これは謎が深まるなぁ・・・

あと最大の注目点は、3枚目のスナップショットの右側中央の球体
わざわざ、タイトルロゴの場所を犠牲にしてまでスペースを取っているので、何か重大な意味があると思います

んで、これをよく見てみたらUFOがある時にしかこの球体が出てないので、UFO関連のものでしょうね
そしてその中をよくよく見てみると、アイテムらしきものが見えます
・・・これはUFOを壊すと、壊したUFOの中から球体の中に示してある数字の分だけアイテムが出てくるのでは?

仮にそんな仕組みだとすると『宝船=UFO』という霊夢達の見解も納得できるかも
妖々夢や永夜抄では得点アイテムを集めた数に応じてエクステンドしてましたので、幻想郷に於けるアイテムの位置的には『アイテム=宝』も充分あり得ると思います

エクステンドで思い出したけど、1枚目と4枚目のスナップショット見る限り、今回も地霊殿のエクステンド条件と一緒みたいですね
何気にコレきついんだよなぁ・・・←



まぁ、そんな感じで考察終わり
3月8日が楽しみになって来ました

神主のサークル無料配布に期待します!!)`Д`)・;’

≪前の記事:例大祭
≫次の記事:脱稿したよ!!

コメント

コメントの投稿

名前
題名
メールアドレス
URL
コメント

パスワード
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ TOP

現在の時刻

参加予定イベント

pixiv

つぶやき

サークルさん

応援・支援

ブログ内検索


